「友広院長の健康コラム」vol.9 ~「筋トレと魔の48時間」~

皆さん、こんにちは!

一昨日とは打って変わって、今朝は戻ってきた冬の寒さが身にしみましたね。

スキャプラでも、季節の変わり目でお客様が体調を崩される傾向にあります。

当日キャンセルが出る可能性が高い時期ですので、

当日になってスキャプラに駆け込みたい方は是非一度お電話くださいね。

 

さて、これまで全体のカロリー消費の6割を占める基礎代謝を上げると

年をとっても健康的な体型維持がしやすいというお話をしてきましたが、

実は筋トレや体操には魔の48時間という法則があります。

 

筋トレやストレッチ、体を動かすと、顕微鏡をのぞくと筋肉は切れています!!

はい、切れてます。

切れるという言い方は少し大げさなのですが、筋肉は一本の筋肉が二本に、

二本の筋肉が四本になり、その一本一本が大きく太くなることで強く大きくなっていきます。

だから筋トレをするとひきしまったり、体が大きくなったりします。

今度是非皆さんお時間がありましたら、大学や社会人のボディービルの大会を見てみてください。

パフォーマンスをしている人の後輩らしき人がポーズをとっている方の後ろの方から

大きな声で「切れてまーす」という掛け声をかけているはずです。

ポーズにきれがあるという意味もあるらしいのですが、

これはこの筋肉が切れているということ=いい筋肉、大きな筋肉、をさしているみたいです。

もちろん最初に見たときは爆笑します(笑)。

 

そして、その切れて強くなった筋肉、実は賞味期限が存在します。

様々な研究によると、この一度強く大きくなった筋肉は48時間はもつらしいのですが、

何もしないと、その後、収縮を始めるらしいのです。

せっかく頑張って鍛えたのに48時間後に少しずつ小さくなり始めるらしいのです。

せっかくの筋トレ貯金は、すべての人において約2日間という風に平等なんです。

しかし、逆に考えると毎日毎日辛いトレーニングをしなくても48時間の猶予が与えられるのです。

毎日きついトレーニングを行わなくても2日に1回で良いのです。

勿論毎日の方が効果が出るのは早いですが、怠け者のあなたは48時間に1回やれば良いのです。

もし、24時間後に筋トレを行えば、その猶予が後ろにスライドするだけで、

筋肉はまたその48時間後に収縮しはじめます。

 

毎日トレーニングを行う人の多くは、今日は上半身、明日は下半身、

今日は体の前面、明日は体の後面、今日は筋トレ、明日は有酸素メインで、

のように分けて行う方もいらっしゃいます。このようにできれば勿論一番良いですね。

大事なことは「簡単なことを続けていくこと」にあります。習慣化ですね。

ある研究によると運動は2日に1回が一番長く続くというデータもあります。

じゃあ簡単な体操を2日に1回から始めましょう。

もちろん、毎日でも構いませんよ。あなたに合った習慣を是非さがしてみてください。

「簡単なことを続けていくこと」によって得られた結果は絶対あなたを裏切りませんよ!

 

work out

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