「友広院長の健康コラム」vol.8 ~「基礎代謝と筋肉量」~

皆さん、こんにちは!

まだまだ寒い日が続きますね!

本日は以前お話した健康に大切な「基礎代謝」を上げるためには

どうすればよいのかをお話していきます。

 

健康的な体型の維持をするための基本中の基本、

それは「基礎代謝」をあげれば良いということをこれまで熱く?語ってきましたが、

ではその「基礎代謝」をあげるためにはどうすればよいのでしょうか?

それはずばり、筋肉量を増やすことです。

私は「老化=筋肉量の低下」だと思っています。

 

ご存知の方も多いと思いますが、筋肉がないとなかなかカロリー消費しません。

逆にある程度の筋肉があると嫌でも痩せてしまうほど消費します。

そしてダイエット(食事制限)を行うと一番最初に無くなっていくのは、

なにを隠そうこの筋肉なのです。

 

「筋肉量の減少=基礎代謝の減少」

なのですから、以前と全く同じ食事量であったとしても、

筋肉量が減っていたらカロリーの消費量も減りますから、あなたの体重は増える一方になります。

しかも年を取るということは、何もしなければ筋肉量は勝手に落ちて行くわけですから、

これまた基礎代謝が減少します。

という訳で、みなさん何年もかけて少しずつ体重が増加していくわけですね。

 

我々人間の「1日のカロリー消費量」のなんと「6割」はこの基礎代謝と呼ばれる、

「何もしていなくても消費するカロリー」です。そしてこの夢のような

「何もしていなくても消費するカロリー」をさらに増加させるには筋肉が絶対不可欠な物なのです。

 

最初に「老化=筋力の低下」だと言いましたが、

筋力不足は年をとると様々な痛みや疾病を引き起こします。

膝や腰の痛み、ひいては痴呆症の原因の一つとも言われています。

ということは、筋肉を鍛えることで多くの疾病や疾患を予防することも可能になるのです。

walking

 

少し前になりますが、皆さんは100歳の双子姉妹の金さん、銀さんをご存知でしょうか?

テレビの画面に映る100歳になる元気な双子のおばあちゃんに

多くの人が健康でうらやましいと感じたに違いありません。

しかし、実は双子の金さんの方は90歳の時に重度のアルツハイマーだと診断され、

数字の1から10まで数えることもままならなかったというのです。

では100歳の時にみた、あの元気な姿はどうして??

実は金さんは人間歩けんようになったらおしまいだと、なんと、90歳から筋トレを開始したのです。

金さんは特に下半身を中心に毎日トレーニングを行ったそうで、

その成果もあって、100歳の時にあのブラウン管での活躍を拝見することになったのです。

 

もう歳だから、、、とお悩みのあなた!!筋肉は何歳になっても鍛えることができます。

そしてご自分でおこなった、自分に合った体操やトレーニングは、

必ずあなたの身体に良い影響を与えてくれることでしょう。

 

一日パソコンの前に座って仕事をしているあなた!!

さあ立ち上がるのは今ですよ。

そしてまずは、1日1分の体操から!!

 

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